防災体験講習

0

    こんにちは!

     

    弊社ANNEX・NEOでは昨年から万一の災害時に備えて、社内防災マニュアルの作成を進めています。
    マニュアルの作成にあたり、情報収集班、安全確認班、消火救護班、防災グッズ・備品管理班に分かれ、平常時、発災時の活動について打合せをしたり、各班ごとに必要事項について調査、確認を行っています。

    私が所属している班は消火救護班なのですが、本日東京消防庁の防災館にて班員4名で講習会に参加してきました。

     

     

    プログラムとしては

    _从卮生時の避難方法
    火災時の煙の特性と人口の煙を使用しての避難体験などです。
    実際煙が充満するとほとんど視界が無くなります。非常口誘導灯だけは見えますし、指示通り避難方向に進めますので非常に大事な役割があるなと感じました。

     

    ⊂嘆从邏
    火災の種類と特性に応じた使用消火器の種類、そして実際の消火器を使用しての消化体験です。
    初めて消火器を使用しました。それほど難しくはありませんが、一度体験しておくといいと思います。

     

     

    E貽本大震災クラスの地震体験
    地震体験措置での震度7体験です。予想以上の揺れで勿論立つことは出来ませんが、机の下にしゃがんでいるだけで揺れが収まるまで待つしかありませんでした。
    何故か体験後は30秒くらい身体が揺れている感じが続きました。参加した全ての方が感じていました。

     

     

    さ潴申菽岾萋
    呼吸の確認から現場に居合せた方への指示、救急通報、そして救命処置として胸骨圧迫、AEDの使用方法体験です。
    胸骨圧迫は予想していたより早いテンポで連続して1分実習しましたがかなり体力を使いました。

    各体験はそれほど難しくない活動、行動にも思えることなのですが、実際に火災や地震に直面した時に冷静に行動が出来ないと言います。

     


    各行動ともにちょっとしたポイントがあり、知識として備えていれば、慌てずに行動することができ、身の安全の確保や、人命救助に役立てることができると思いました。

    今回体験型の講習に参加して大変勉強になりました。みなさんも機会があれば是非一度体験してみてください。


    また、将来の安定した生活の備えとして弊社では築浅中古マンションの運用をご紹介しています。

    セミナーのご参加はこちらから ↓

     


    | 1/13PAGES | >>

    カレンダー

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    中古マンション投資セミナー

    プロが教えるマンション投資。東京23区の中古ワンルーム

    投稿一覧

    投稿種類

    過去の投稿

    著書紹介

    プロフィール

    ブログ内検索

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM